人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケットは後ろ姿が決め手

今、ジャケットを作っています。

学生たちがジャケットの課題に取り組んでいるので、もちろん私も作っています。

フロントがかなり個性的なので、完成したらそちらはUPするとして。。。


私の師匠曰く、ジャケットは後ろ姿が決め手であると。

そう教えられたので、私もジャケットを作るときには後ろ姿にすごくこだわりがあります。

もちろん丁寧に丁寧に布のクセ取りをします。

服つくりはミシンより100倍アイロンが大事なので、布と対話をしながら布目を移動させていきます。

布は生きているので、服を作るときは自分の手が対話の命です。
布が今、どうしてほしいのか読み取ります。
アイロンのあと、自分の手のひらで形作る。

自分の手から伝わるたくさんの愛情をこめて1着の服を作っていきます。

するとね、驚くほどに素敵なものに仕上がるのです。

今回は、プリンセスラインで作ってくださいと上司からのオーダーなので、今回はこんな感じの後ろ姿になりました。
ジャケットは後ろ姿が決め手_e0220659_23564964.jpg


肩からウエストにかけてなんというか色っぽいシルエットになっている感じがします。
(かなりの自己満足ですが・・・)
ボディに吸い付くようなシルエット。

ジャケット作りは本当に一番楽しいです。

これを仕上げたら、今度は去年自分で染色してプリントしたかわいすぎる布でカジュアルなジャケットを作ろうと思います。

==================================

本日は知り合いのミュージシャンの方のライブ衣装の打ち合わせ。

仮縫い補正でああでもないこうでもないとお互い意見を出し合って、とても彼に似合うシルエットになりました。

さらになんとその衣装に刺繍まで担当することに!!!
できあがるでしょうか。。。ちょっと不安です。

そしてその後は次回ライブ用に、彼が持参したシャツを彼の体型に合わせて即席リメイク。

衿をとってクルーネックに。ウエストをかなりシェイプしてちょっとセクシーなシルエットに。

次回ライブは水上バスでのミッドナイトライブ。

MOONLIT LOUNGE
http://ameblo.jp/joi120/entry-11067003005.html

もし興味ある方はぜひ。
もちろん私も友人と参加します。
今回はクリスマススペシャルなので、ちょっとドレッシーなスタイルがドレスコード。

Joiさんの声はとっても素敵ですよ~
http://www.youtube.com/watch?v=c87J8QWhe_o&feature=related

このライブでの衣装のパンツも最近直しましたね、私。
by mayakky | 2011-12-05 00:14 | 作ったもの


柄物プロデューサーマヤッキーのがらガラ・はでハデ日記


by mayakky

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

素敵な夜
at 2012-08-07 00:35
胸を張って生きていくこと
at 2012-07-08 00:33
ご無沙汰していました
at 2012-07-01 21:15
最近あれこれ
at 2012-04-15 23:43
春らしいジャケットを作ったよ
at 2012-04-03 23:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧